OVERRIDE/KAODATA/0000.bmp ~ 0768.bmp
KAODATA.NB7 に顔グラがあります、これを直接編集して、「OVERRIDE/KAODATA.NB7」として配置することにも
もちろん対応はしています。
例えば、フルカラー顔グラキット を OVERRIDE/KAODATA.NB7 といった場所に配置すれば、
ゲームの元データファイルを上書きすることなく、顔グラ一式を変更できます。
現代の画像編集アプリケーションは、Photoshop、あるいは、Gimpなどが中心ですが、
いずれも、「BMPファイル」は扱いにくくなっています。
基本的に「1枚のベタ画像」あるいは「アルファがあるベタ画像」の両方とも、「PNG形式」で扱うのが標準となっています。
OptPixを所持している人は、ここを読む必要はありません。次のパレットの項目に進んでください。
これは、もともとは、iZYINS というプログラムで、「xPadie」や「Yukari」の元となるアルゴリズムと同じ減色アルゴリズムを持ったものです。
それをModで使いやすいように、「*.png」があれば、それを一括で減色して「*.bmp」する、という機能を付け加えたものとなります。
将星録では、全ての顔で共通の「固定256色パレット」での減色となるため、多少は粗が出ます。