武将や姫の顔グラ配置場所(通常の武将)OVERRIDE/KAODATA/0000.bmp ~ 0768.bmp KAODATA.NB7 を配置することにも対応しているKAODATA.NB7 に顔グラがあります、これを直接編集して、「OVERRIDE/KAODATA.NB7」として配置することにも 例えば、フルカラー顔グラキット を OVERRIDE/KAODATA.NB7 といった場所に配置すれば、 KAODATA.NB7の何番目なのか? に対応ようような、個々の画像配置にも対応している0000.bmp ~ 0768.bmp ファイルを配置しておけば、そのファイルが優先的に採用されます。これは実際のゲーム内の顔番号であり、シナリオデータの顔番号でもあります。 顔グラファイルは、フルカラーの「*.png」で管理を想定現代の画像編集アプリケーションは、Photoshop、あるいは、Gimpなどが中心ですが、 PNGファイル群を一括で「最適に減色して*.bmpにする」ツール「ColorReducer」OptPixを所持している人は、ここを読む必要はありません。次のパレットの項目に進んでください。 (github リポジトリ)
これは、もともとは、iZYINS というプログラムで、「xPadie」や「Yukari」の元となるアルゴリズムと同じ減色アルゴリズムを持ったものです。
将星録の顔グラは全て共通の固定パレット256色なので、パレットが必要(github リポジトリ)
****.png と 同じフォルダに ColorReducer.exe と palette.bmp を配置して、ColorReducer.exeを実行将星録では、全ての顔で共通の「固定256色パレット」での減色となるため、多少は粗が出ます。 |