OVERRIDE 機能

OVERRIDEとは 「より優先する」といった意味となります。
この「OVERRIDEをゲームのルートフォルダ」であると想定して、対応する「データファイル」を配置しておけば
そちらを優先して採用します。

対応する位置とは?

例えば、あなたが、元来のゲームのBGMを差し替えたいとします。
BGMは、

ゲームのルートフォルダ/BGM/***.wav

という位置に配置されています。

そこで、OVERRIDEフォルダをゲームのルート位置だと想定して、

ゲームのルートフォルダ/OVERRIDE/BGM/***.wav

といった位置関係に配置すれば、「配置したファイルだけに限り」そのファイルが優先されます。

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どのようなメリットがありますか?

既存のやり方ですと、「直接BGMフォルダの中身を変更してしまったいた」かと思います。

このようなやり方で様々なリソースデータやゲームデータの多数変更を繰り返すと、
「ゲーム本体のままのファイル」と「自分が変更したファイル」の区分けが
次第に困難に
なっていきます。
同一フォルダの中に、「編集されたもの」と「ゲームの元ファイルのまま」のものが混じってしまうと、 その違いを管理するのが難しいためです。

OVERRIDEフォルダ以下が編集したファイル

これを OVERRIDE というフォルダの下に集約すれば、違いは一目瞭然です。
半年ほど時が経過して改めてゲームをやろうとした際に、
「どのファイルが変更されていて」「どのファイルが元ファイルのままなのかわからない」といったようなことを防止できます。
OVERRIDE以下のファイルが「変更した」ファイル群なのですから。

Steamのゲーム管理システムと相性が良い

Steamのゲーム管理システムでは「ゲームのアンインストール時」には「元ファイルと同じ名前のファイル群」が削除され、
元ファイルとは異なるフルパスのファイル群は残るようになっています。

Steam上でゲームをアンインストールし、再度インストールしたら、即座にMod込みで全て機能する

この性質を利用すれば、「ゲームをアンインストール」しても「ゲーム本体はアンインストールされたが、ModやOVERRIDEフォルダは残る」といった形となります。
後日再び、ゲームをインストールし直した際は、「ModやOVERRIDEフォルダが全てそろった状態」でゲームを再度遊ぶことが出来ます。

ゲーム本体のファイルまるごとディレクトリをバックアップしておく、といった「管理区分けが付いていない」バックアップは必要なくなります。